ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > デイム あーち「お仕事」

8463368

第35回静岡駿府マラソン10㎞にエントリーしている。
開催まで1ケ月弱となり、練習量を増やし身体をいじめたい時ではあるが、微熱、鼻水、胃腸炎とイマイチ盛り上がらない状態が5日間ほど続いている。
昨日も4km程走ったがペースが上がらず、汗をかくまでには至らなかった...
走り込み不足だ。 腐敗した〇〇党政治、朝〇龍問題、T〇Y〇T〇車のリコール、品格の欠片もないス〇ボー選手のために集中できない!
ダメだ!そんな事を言い訳にしては。いかん!いかん!

気を取り直し、メンタル面を向上させるために雑誌を買った。
tarzan.jpg
基本などどうでもいい。当日のファッションをチェックするために。
そして走ることで誰かにメッセージを伝えたくなるように。
brutus.jpg
でも、会社の社員は誰も応援に来てくれないようである。
メッセージを伝えるべき人が誰もいなくなった。 シュン。

2010年02月12日 更新 | デイム あーち「お仕事」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

日本人の知らない日本語

病院の待合室で気になった本を手に取り読んでみました。
09年2月 メディアファクトリー発行『日本人の知らない日本語』 原案 海野凪子、漫画&構成 蛇蔵を。同書は、日本語学校の講師"なぎ子"さんが自分の目線で感じたこと、体験した事を留学生に面白おかしく説明するエッセイ漫画です。
日本人がよく間違う日本語の使い方や、日本語の成り立ちを歴史的に説明してくれるので大変分かり易く、目からウロコなんってこともあります。

実際に私が「なるほど!」っと思った事を2点ご紹介します。
私どもは文字(数字)や言葉を取り扱う仕事であり、なんとなく理解し活用(説明することも度々)していますが、こんな分かり易く説明することはできていませんでした。(反省)

・教えて頂けますか?
・教えて下さいませんか?
この場合どちらがより丁寧か分かりますよね。(教えてくださいませんか、ですよね)
では、どのような使い分けをするかお分かりでしょうか?
これは教えてもらう権利の度合いにより使い分けをします。
見知らぬ人に道を尋ねる場合は、教えてもらう権利は低いわけですから、「教えて下さいませんか?」が正しく、デパートの受付でショップを尋ねるときは「教えていただけますか?」となります。

同じように
・さしつかえなければ
・おそれいりますが
この場合は、相手の断る余地の度合いにより使い分けします。
相手が断る余地が高い場合には「さしつかえなければ」となり、低ければ「おそれいいりますが」となります。
どちらも一見逆なように思えてしまいますが、これが正しいそうです。

nihonngo.jpg

日本語は難しい。 でも日本語は美しい。 正しく使えるよう勉強しましょう!

2010年01月18日 更新 | デイム あーち「お仕事」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

2010年好スタート!

新年あけましておめでとうどざいます。
本年も、石上社会保険労務士事務所、行政書士事務所、㈱レミエル・ヒューマン・マネージを宜しくお願いいたします。

2010年のスタート、自宅近くの公園の高台にて初日の出を拝もうと出かけました。
高校生らしき二人組みが既にお目当ての場所を陣取っていましたが、快く同席させてもらいました。
同席が縁で(大げさなぁ)二言三言交わすうちに、彼らからも話をしてくれるようになりました。
勝手に同席してきた見知らぬおじさん(彼らから見れば)に対し、しっかりとした話(言葉使いを含め)ができるなんて、なんて素晴らしい若人なんだろう。

一部の若者達のマナーの悪さを見て、総ての若者を同じ目で見ていたのかと"はっと"させられました。
この素晴らしい若者達のためにも我々世代、いや、社会人すべてが、もう一度自分のためではなく、社会の人々のために頑張るといった気持ちを持たなくてはならないのだと思い起こされました。

政治や経済状況の悪さに責任を押し付け、何も努力しないでいるのはダメ。
率先し行動する。 アイデアを出し尽くす。 目上の人には驚きを与え、若者の模範となる人間になる。

hatuhinode.jpg

 2010年の初日の出に誓いました。                                                                 がんばれ日本! 頑張りましょう、経営者の皆様! ガンバレよ 若人!

2010年01月02日 更新 | デイム あーち「お仕事」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

1  2  3  4  5  6  7  8

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら