ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > 日本人の知らない日本語

日本人の知らない日本語

病院の待合室で気になった本を手に取り読んでみました。
09年2月 メディアファクトリー発行『日本人の知らない日本語』 原案 海野凪子、漫画&構成 蛇蔵を。同書は、日本語学校の講師"なぎ子"さんが自分の目線で感じたこと、体験した事を留学生に面白おかしく説明するエッセイ漫画です。
日本人がよく間違う日本語の使い方や、日本語の成り立ちを歴史的に説明してくれるので大変分かり易く、目からウロコなんってこともあります。

実際に私が「なるほど!」っと思った事を2点ご紹介します。
私どもは文字(数字)や言葉を取り扱う仕事であり、なんとなく理解し活用(説明することも度々)していますが、こんな分かり易く説明することはできていませんでした。(反省)

・教えて頂けますか?
・教えて下さいませんか?
この場合どちらがより丁寧か分かりますよね。(教えてくださいませんか、ですよね)
では、どのような使い分けをするかお分かりでしょうか?
これは教えてもらう権利の度合いにより使い分けをします。
見知らぬ人に道を尋ねる場合は、教えてもらう権利は低いわけですから、「教えて下さいませんか?」が正しく、デパートの受付でショップを尋ねるときは「教えていただけますか?」となります。

同じように
・さしつかえなければ
・おそれいりますが
この場合は、相手の断る余地の度合いにより使い分けします。
相手が断る余地が高い場合には「さしつかえなければ」となり、低ければ「おそれいいりますが」となります。
どちらも一見逆なように思えてしまいますが、これが正しいそうです。

nihonngo.jpg

日本語は難しい。 でも日本語は美しい。 正しく使えるよう勉強しましょう!

2010年01月18日 更新 | デイム あーち「お仕事」

  • 前のページ
  • 次のページ

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら