ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > 社会保険労務士&行政書士 担当

桜も終わり・・・

今年のお花見は何処に行こうか、と楽しみにしていたのに早咲きで予定が追い付かず。
それでも御殿山くらいは行きたいなぁと誘っても子供達に冷たくあしらわれ、飲んだ帰りの夜桜と散歩で終わった駿府公園で終了・・・
ご近所の八幡山ももう葉桜。 淋しい桜でした。
   sa1.jpg   sa2.jpg

さて、週末は加入している事務組合の説明会。
会場に到着するまでに3つの間違い。
まず、時間を1時間勘違いしていてメールを貰って気付き、ホテルに駆けつけたものの会場を間違えていて、おまけに別館の入口を間違い・・・
それでも10分遅れで到着できてホッ。
ん~ やはり薬の過剰摂取が原因かなぁ?
ピークを過ぎたとはいえ、花粉症の症状が結構ひどくてついつい追加して飲んじゃうんですよね。って単なる思い込みの間違いを薬のせいにしたりして。

説明会の後は、懇親会。 そして、二次会、三次会へ。
T先生、ご馳走様でした。
   sa3.jpg   sa4.jpg

2013年03月29日 更新 | ハップ あーち「遊び」 社会保険労務士&行政書士 担当

宮島

また空けてしまいました・・・
まぁ、確定申告シーズンですし、スギ花粉が猛威を奮っております故ご勘弁を。

アップしない間に、行政書士の部会主催の講習会があり、労働関係法の法改正に伴うセミナーに参加したり、勉強会から足を延ばして、広島観光なんぞしておりました。

ちょっと強行スケジュールだったので、いかにも定番!って所しか観て廻れなかったけど、広島 楽しかったぁ。
初日は、到着時刻が遅かったので、そのまま夕食。
「にかいのおねぎや 笹木」さん。
すぐに予約で一杯になってしまうお店らしく、食事の間中、客足が途切れることがなかったから、直前に予約が取れたのはラッキーだったみたい。

   hiro1.jpg   hiro2.jpg   hiro.jpg
どのお料理も美味しかったけど、大皿のお造りがどれも凝っていて目でも舌でも楽しめました。

翌日は、午前中に平和記念公園と縮景園を散策し、お昼から厳島神社へ。
   hiro3.jpg   hiro4.jpg

まずは、腹ごしらえ。
バーンと焼き牡蠣を注文。 他にも牡蠣フライ、オイル漬け、牡蠣ご飯・・・と牡蠣三昧。
例年、牡蠣シーズンに食べる分をこの2日間で食べたんじゃないだろうか。
   hiro5.jpg   hiro6.jpg

そして、世界文化遺産の厳島神社へ。
他にはない独創的な造りで畏敬の念とでもいいますか、ベタに凄いなあと感動しました。
潮位を調べていかなかったので、みるみる間に潮が引いて、海に浮かぶ社殿が観られなかったのは残念ですが(潮位に合わせて2日間行くのがいいらしいです。って無理!)、大鳥居まで歩けたし、素晴らしかったです。
   hiro7.jpg   hiro0.jpg

帰りの新幹線では自分では「あなご飯」を買うも、人の牡蠣も摘まんで〆ました。
   hiro9.jpg

翌日、大変なことに! 
牡蠣は、食べ過ぎてもあたるらしいことを身を持って体験しました。

2013年03月07日 更新 | ハップ あーち「遊び」 社会保険労務士&行政書士 担当

マカロン恐るべし

昔は、冴えない上司や好きでもない男性社員に大枚叩いて義理チョコを買うのが苦痛でした。
時代は変わり、すっかり友チョコやご褒美チョコが定着した今は、製菓メーカーが作りだしたこの変なイベントが待ち遠しい。
今年は、伊勢丹のバレンタインフェアの限定試食会にも誘ってもらい、普段食べられない有名ショコラティエのチョコをちょっぴり気持ちが悪くなるまで食べることができたし、毎年欠かさず購入している大好きなお店のチョコも購入できたし、可愛い頂き物もあり、幸せを満喫。
あっ そうそう、ジャン=ポール・エヴァンも買いました。(2個入り、1,155円也)
   macaron.jpg   macaron3.jpg
しかし、友チョコでまたもマカロンを作るって子供が言うから・・・

昨年も表面がひび割れて、失敗に終わったマカロン。
今回は、アーモンドプードルを変え、メレンゲの泡を適度につぶすマカロナージュも丁寧にやったのに、またもひび割れ。
ググると、
原因① シュガーパウダーにコーンスターチが含まれている場合(純粉糖を使用)
原因② 卵白は乾燥卵白を使用すべし、若しくは1週間前から冷凍すべし
原因③ 生地の乾燥不足(季節、室温に応じて調整すべし、30分~1時間)
原因④ 焼くときの温度はオーブンの癖を確認してから(試し焼きを数回すべし)
え~ マカロンってそんなに大変なお菓子だったの???
知らずにチャレンジしてました・・・
でも、調べれば調べるほど悔しくって昨日0時過ぎまで夜なべして作りました。

   macaron2.jpg
なんとか、マカロンらしい形状になったけど、食感に納得がいかず (-"-)
また、3年越し・7回目のチャレンジに挑みそうな自分がいます。
別にマカロン好きでも何でもないくせに、何のために作ろうとしているのか、もはや自分でも分かりません・・

2013年02月14日 更新 | ハップ あーち「遊び」 社会保険労務士&行政書士 担当

11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら