ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

ロッキード事件

ロッキード事件と聞いて思い出すのは、1ピーナツ=100万円。
いやいや、まぁこのーぅ で有名な田中角栄。
っていうか、現職総理が起こした汚職事件として記憶に留めなければいけませんね。
でも、私が一番覚えているのが、『 記憶にございません』のフレーズ。
正式には、"ぜんぜん"が前につきます。
衆議院予算委員会に証人喚問された、小佐野賢治(国際興業っていう運輸会社の社長)がその回答として発言し続けた言葉。(当時の流行語だった)
偽証や証言拒否をかわす為の高度な回答テクニック?
まぁ、この発言が議院証言法違反に問われ、起訴、実刑判決されちゃいましたがね。

えー私、このフレーズ『ぜんぜん、記憶にございません』を使う事になろうとは...

問題はこいつ!(今朝、ケータイのマイピクチャを見て発見しました)
rkido.jpg
12日 39chan委員会の忘年会の後?
13日 プライベート飲みでヴィラさんへ行った後?
15日 法人会例会後の忘年会のさらにその後?
16日 お客様の忘年会の後?
このどこかで購入、持ち帰ったと思いますが...
うーん、食べた記憶もない?
きっと、テーブルの上に置いていたのを子供たちが食べたのだろうなぁ?
寄り道はしていないからさぁ!

2011年12月20日 更新 | デイム あーち「遊び」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

de

自転車レースで最高最大のステージと言われているのが、グランツール。
その中に、『 ジロ "デ"イタリア 』と『 ツール "ド" フランス 』がある。
名称の中にある定冠詞の"デ"と"ド"は、どちらも"de"と標記する。(正確には"デ"はd')
何でぇ?って思ったけど深く考えないようにした。
イタリア語とフランス語の違いでいいやぁ...
フランス人は、Charles "de"Gaulle(シャルル・ド・ゴール)、Antoine"de"Saint=Exupery(アントワーヌ・ド・サン=デグジュペリ)だし、イタリア系は,Robert"de"Niro(ロバート・デ・ニーロ)だから。

では、先週の土曜日に開催された『佐久間deフィーバーナイト』は何って発音するのかなぁ?
うーん、純日本的に『佐久間のフィーバーナイト』でいいかぁ!

ってことで12月の恒例、さくま歯科様の忘年会に参加させていただきました。(詳細は院長日記へどうぞ)
メンバーは、佐久間さんと仕事を通じて関係のある方々限定とのこと。
参加したくても参加できない方々が多いのである!ウッシシって感じです。

週が明けて月曜日。またまた佐久間さんとご一緒の忘年会が。
こちらは、仕事関係の人は参加できません、いや、参加させれません。
だって、恥ずかしいからね!39Chanは。

っで、ここで問題が! さくま歯科様の忘年会に参加できなかったメンバーからクレームが発生。
多勢に無勢、どうやら私は仕事関係の人とは認められないようです...
しかも、私よりも、さくま歯科様の業務に貢献しているメンバーがいるとかいないとか...
来年の参加が危ぶまれる結果となりました...

そんな限りなく部外者に近い仕事関係者の私が四次会まで参加できるなんて、見かけ通りの太っ腹ですね、39Chan! ありがとうございました。
de.jpg
まぁ、羨ましいよねぇ!

2011年12月14日 更新 | デイム あーち「遊び」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

関帝廟

三国誌の英雄、関羽雲長を祀る廟。
主神を関羽に左右には長男(養子?)関平と青龍偃月刀を持つ周倉が配置されるのが世界共通。
文廟の孔子廟に比較され、武廟の代表格ともいわれる。
関羽のイメージである信義に熱い武人から、武廟と言われてはいるが、交通・商売・学問のご利益があるとされ参拝者も多い。
商売において最も大切なのは信義や信用といったことか?
交通のご利益については、五関六将破りからかなぁ?
学問については、文武両道の面を持つ関羽らしさからかぁ?
それにしても、中国・台湾のみならず、日本(函館、横浜、京都、神戸、大阪、長崎)にも祀られている関羽ってすごいですね。
横浜中華街にある関帝廟は1873年に建設され、失火などにより現在は4代目だそうです。
その建設も信奉者の寄進によるところが多いそうです。
私が参拝したのもこの煌びやかになった4代目から。
3代目まではもっと質素な廟だったそうです。

えー、そんな中華街にある関帝廟の近く山下公園をスタート地点とする、第31回横浜マラソン10kmの部に参加してきました。
さすが、参加者が多いですねーっ!
運営も立派です。(スタートはちょいまずいが、まぁ市民マラソンはこんなのも!)
コースはちょつと寂しい湾岸沿い、横浜らしさはあまり感じられない...
まぁ、それは完走後のお楽しみってとこでしょうか?
参加賞のTシャツのデザインもキライじゃないですしぃ。
結果は、またまたスタミナ切れ。
スタートから2kmとゴール手前2kmを除く区間が5分超/kmじゃ話になりません。
根性も何もあったものじゃない!
もう、いいやぁって気持ちで走っちゃました。
でも、完走後はリベンジしてやるって気持ちになる49分53秒。
高低差の少ないコース、クロカン以外での最低タイム! なんで?って感じです。
kanu1.jpg kanu2.jpg kanu3.jpg

2011年12月05日 更新 | デイム あーち「遊び」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら