ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

山田悠介著

スイッチを押すとき&リアル鬼ごっこを読みました。
山田悠介って、"JK"に人気あるんだって。
ふーん、なんで?
プロセスなき状況設定、良くわからないコミュニティ、矛盾点だらけ...

読み終えての感想は下記の通り。
YSCの設定って無理がないかなぁ...
王国って何処?
こんな法案可決されるの? さすがに民○党でも無理でしょ!
西暦3000年、テクノロジーの進歩無さすぎない?(佐藤さんなんちゃらゴーグルって笑える)
少子化問題と何の関係があるの?(出発点ってここじゃなかったっけ?)
何故、稚拙な悪にしたの? 馬鹿王って、殷の紂王のパクリじゃん!

両作品の共通点は、極限、孤独、生殺与奪権の所有者の存在
そして、生き別れの兄妹。

うーん、歩けない時の暇つぶしにはお薦め?
yy.jpg

2012年02月18日 更新 | デイム あーち「遊び」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

Love Me Tender

そっ、エルヴェイスですね。
じゃなくて、中学生の時にもらったチョコレートのメッセージ。
友達はみんな、I Love Youだった。
伊代ちゃんの曲は数年後なので、意味が分からず友達のお姉ちゃんに意味を教えてもらいました。
やさしく愛して。

うーん、この頃からすでに優しくなかったのかぁ... なんってね。

昨日のバレンタインデー、優しいお姉さま方よりチョコレートをいただきました。
メッセージはないので、きっと○○チョコなんだろう。
まぁ、○○チョコだろうがなんだろうが、嬉しいものはうれしいですよ。
tender.jpg

2012年02月15日 更新 | デイム あーち「遊び」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

猫を抱いて象と泳ぐ

好きですね、こんなタイトル。
歩けない、何もできない週末、ひたすら読書しました。
まずは、小川洋子著の「猫を抱いて象と泳ぐ」
チェスの世界チャンピオン ロシアのアレクサンドラ・アリョーヒンに喩えられた、"リトル・アリョーヒン"と言う一風変わったチェスの名手の少年のお話。
読み始めの象のお話が後々まで影響しているんだよね。
インディア(象→ビショップ)、マスター、ポーン(猫→作り物)、ミイラ&鳩(架空の人物→少女)、老婆令嬢、婦長さん。 登場人物もみんな暖かくて結構好きかも?
マスターが語りかける、「慌てるな、坊や」のセリフ、森山周一郎のようなハードボイル的ではないけど、ジーンときますね、これも結構好き。
「大きくなること、それは悲劇である」ってことが物語の核になっていますね。

続いて二冊目は、沼田まほかる著の「9月が永遠に続けば」
久々のサスペンスです。
こちらは、まぁ、基本的に悪人は登場しないけど、どうも主人公の佐知子に共感できません。
基本的には息子の失踪から始まる話なんだけど、その時点では、失踪なのか、事件に巻き込まれたのか、事故なのか分からないのに、なーんか失踪って感じで進んで行くんだよね。
そして、息子を心配して探しているのか、自分の興味・好奇心で探しているのか良くわからない。
サスペンスにありがちな登場人物のかかわり具合も??でした。
息子の失踪原因も??でした。
あえて??を多くしているのかなぁ...
まぁ、当分サスペンスはいいやぁ!
nekozou.jpg

2012年02月13日 更新 | デイム あーち「遊び」 人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら