ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > ハップ あーち「お仕事」

社労士会セミナー 「就業規則講座」

11月4日、厚生労働省委託事業として社労士会が主催する「中小企業のための就業規則講座」がセンチュリーホテルにて開催されました。 セミナーのための広報ポスターで武士風のキャラを作っていて「お金かけてるな~」という印象でしたが、会場に行ってみるとホテルで開催しているので勿論のことですが、シャンデリアが燦然と輝き、講座の資料もしっかりと製本された冊子が2冊他、ポスターと同じキャラのクリアファイル(手提げバッグになっているタイプ)に入っているのを見て心の中で「おお~」と感動してしまいました。今回の一般企業向けのセミナーは力が入ってます。 その力の入れ方に反して来場者が少なかったようで残念でしたが・・・
来年4月の労働基準法の改正に合わせた講座かと思っていましたが、どちらかといえば就業規則の意義と必要性に重点を置いた内容でした。
顧問先の皆様には、また新着情報などで詳しくご案内する予定でおります。内容としては、大きな改正ですが、中小事業主には猶予措置(期限未定)が設けられています。
(資本金又は出資総額:小売・サービス業5,000万円以下、卸売業1億円以下、上記以外3億円以下、 常時使用労働者数:小売業50人以下、サービス・卸売業100人以下、上記以外300人以下 資本金又は労働者数のどちらかが基準以下であれば猶予措置対象事業者となります。)
 semina.jpg   sassi.jpg

2009年11月06日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

新型インフルエンザ?

昨日から娘が発熱。夜中には40度に達し、"えっ もしかして新型インフルエンザ?"と身構えました。今までは、40度位の熱が出ても眠れてれば大丈夫、と鷹揚に構えていましたが、最近はインフルエンザ脳症や肺炎を併発して亡くなる子も出てきているので、異常行動が出ないかヒヤヒヤして朝を迎えました。インフルエンザの疑いがあっても24時間経過しないと正確な診断結果が出ないので小児科の受付終了時間ギリギリに受診。結果、陰性でした(ホッ)。
その後は順調に熱が下がりましたが、いざ陰性の診断が下るとちょっと拍子抜け。いっそのこと、ここで罹ってくれればワクチン接種せずに済んだのに・・・などと思ってしまったり。
スタッフから、「出勤停止じゃないんですか?」とからかわれたので、現在の企業における新型インフルエンザ対策を調べました。新着情報にアップしましたので、これからの流行拡大の前に是非御覧下さい。

2009年10月16日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

行政書士会の広報月間

今月は、「行政書士会の広報月間」という事で行政書士会のポスターを持参して土木事務所、保健所、市役所などに挨拶回りに行ってきました。
市役所に行ったとき、市議会が行われていたので後学のため?ちょっと傍聴することに。 国会中継では目を閉じて瞑想する方々がチラホラ目につくので市議会も?と思っていたら居眠り(もとい瞑想!)している人は一人もいませんでした。違う意味でビックリ。
まぁ午前中ということもありましたが...
ブログで画像が無いのもなんなのでポスターとともに挨拶回りで持参した行政書士会のクリアファイルをパチリ
clearfile.jpg

2009年10月09日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

1  2  3  4  5  6

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら