ホーム > あーちのお仕事・遊び ちょーどいいBLOG > ハップ あーち「お仕事」

いがぐり(?)先生

4月4日(日)医療法人社団 公章会 五十嵐クリニック様の法人1周年記念パーティーにご招待頂きました。 
開業当初から労務関係のお手伝いをさせて頂いていますが、五十嵐先生は、とても"熱い"先生です。 そして、先生の目指す医療、ビジョンが明確で、こんなに早く法人化(開業されてから約1年半)されたのも頷けるバイタリティーのある先生です。 パーティーの席でも参加者それぞれに茶々(?)を入れ、とても楽しい雰囲気を作り上げていらっしゃいました。
   igarashi.jpg   10.jpg
スタッフから診療圏などの紹介がありましたが、埼玉、愛知も驚きますが、第三次診療圏を遥かに超える北海道からも来院されているとは、さすがです!
今後は、沼津という地域性を活かして、ゆっくり宿泊してドックを受けられるような検査プランも考えられているようです。
先生を見習って、私も"熱く"生きなければ・・・
 
http://www.myclinic.ne.jp/igagri/pc/index.html

2010年04月05日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

建設業法施行規則改正についての説明会

4月2日、所属する行政書士会の建設業部会主催で「建設業施行規則」の一部改正についての説明会を行いました。 当日は、雨と強風でどうなることかと思いましたが、講習会の始まる午後には雨も上がり、60名近くの方が参加下さいました。
一応 進行役だったのですが、風邪をひいてしまい、鼻水・鼻づまりで頭がボーッ。 パブロンとベンザブロックのW処方で何とか乗り切りました。 ってサラッとした司会ぶりだったので講師のM先生からはダメだしを頂きましたが・・・(反省)
講習会の終了後は、部会員で懇親会。 「静岡じまん」さんで素材にこだわったお料理を何品かいただきました。 部長が頼んだ締めの卵ご飯は「翡翠鶏の卵」で青緑色(黄身は普通に黄色)でした!
     shizuokajiman.jpg     hisuitamago.jpg 

2010年04月05日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

労働条件の不利益変更

「労働条件の不利益変更の法理と実務」と題して社労士会人事労務専門部会のセミナーがあざれあで行われました。 「労働条件の不利益変更・・・」この仕事をしているとよく受ける相談です。 会社の基盤強化又は経営状況の悪化、スタッフの能力不足などを理由に不利益変更を検討される事業主が多いのですが、トラブルになる可能性を含んでいるため、実は頭が痛いご相談なんです。 変更後の新たな労働条件は、法律、判例などに照らし合理的といえるだろうか、しっかり検討しなければいけません。 関心が高いテーマのようで東部、西部からも多くの社労士が受講していました。
講師は、静岡合同法律事務所の弁護士、諏訪部先生。 弁護士ならではのお話が沢山聞けてとても参考になりました。
        seminar.jpg
(ボケボケの写真ですが、身ぶり手ぶりの諏訪部先生です。)

セミナーの後は、いつもの"粋な店"で一息。 3日早いホワイトデーのお菓子を貰いました。 クッキーにお店の名前を入れるなんてちょっと"粋なこと"しますね~
    whiteD.jpg

2010年03月12日 更新 | ハップ あーち「お仕事」 社会保険労務士&行政書士 担当

1  2  3  4  5  6

ページの先頭へ

月別アーカイブ

ハップ あーち「お仕事」

profile
 

ハップ あーち「遊び」

profile
 

デイム あーち「お仕事」

profile
 

デイム あーち「遊び」

profile

社会保険労務士&行政書士 担当

profile
ニックネーム・・・ハップ_あーち
性格・・・Dual nature
趣味・・・映画大好き(現実逃避&妄想)
好きな言葉・・・「Que sera sera」「Life is like a box of chocolates.(You never know what you're gonna get.) 」
お仕事はこちら
遊びはこちら

人材派遣&病院向け人材派遣&医業コンサルティング 担当

profile
ニックネーム・・・デイム_あーち
性格・・・Cynical
趣味・・・BMI判定(測定)
好きな言葉・・・「ここで働けなきゃ・・・俺はただの大バカヤロウ!負けねぇぞ!」
お仕事はこちら
遊びはこちら